綾野つづみ

~

【料理エッセイ】生姜焼きに革命を!

 近所のスーパーで豚こま肉が安く売っていた。ファミリーパックという名の大容量で750gで600円ぐらいだった。 なにに使ってもいいんだけれど、やっぱりおかずの定番、生姜焼きを作りたくなった。 豚肉に塩と胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶして焦げ目をつけるように焼いていく。そこにくし切りにした玉ねぎを加え、すりおろした生姜と日本酒、みりん、醤油を混ぜたタレを流し入れ、ジュージュー音が鳴るように絡ませていく。 それに汁物と漬物を添えれば、完璧な夕飯ができあがる! こう

【読書コラム】小学生から「面白いよ」と教えてもらった本を読んだ - 『変な家2 〜11の間取り図〜』雨穴(著)

 わたしは小学生たちと読書会をやっている。以前、映画感想文で記したものと同じ活動で、なんだかんだ、週一ペースで継続している。 みんなで読む本はわたしが選ぶのだけど、みんな、本が好きな子たちだから、毎回、雑談がてら、最近読んでいる本についてあれこれと話してくれる。その中で、オススメの本がいくつも出てくる。 わたしはオススメされた本はぜんぶメモして、次回までに読んでいくようにしている。小説もあれば、児童書だったり、ライトノベルだったり、スポーツの技術書だったり、ジャンルは

【料理エッセイ】地元にスタバができたらしい

 地元にスタバができたらしい。中学時代の同級生から聞かされて、わたしはとても驚いた。と言っても、それは我が村初のスタバではない。3つ目のスタバだから驚いているのだ。まるで渋谷みたいじゃないか! 都心から電車で一時間ほど。いかにもベッドタウンな場所だったので、もともとは駅前に商店街があり、むかしながらのショッピングセンターがあり、わたしが幼少期を過ごした平成も半ばには未だ昭和の匂いが残り続けていた。 しかし、その後、リニアモーターカーが通るかもしれないと噂が流れ、遅れば

【料理エッセイ】ピェンローってなんだ?!

 最近、エッセイを書くのにハマっていると方々で話している。noteで公開していると言ったら、ありがたいことに読んでくれて、いろいろコメントも頂ける。 そんな中、学生時代の後輩から、「ピェンローの記事書いてくださいよ。ウケると思いますよ」 と、アドバイスをもらった。「ああ。ピェンローね。よさそうだね」 つい、知ったかぶりをかましたけれど、マジで、なんのことを言っているのか、さっぱりわからなかった。ピェンロー? いったい何語? でも、後輩は伝わったと思った

【料理エッセイ】ジブリ飯より宮崎駿のサッポロ一番塩らーめんが食べたい! マジで!

 ジブリ飯が人気だ。『ルパン三世 カリオストロの城』のミートボールスパゲッティに、『ハウルの動く城』に出てくる厚切りベーコンと目玉焼きに、『天空の城ラピュタ』のドーラハムに……。どれもシズル感たっぷり。言わずもがな、みんな夢中だ。もちろん、わたしも。 ジブリパークのレストランだったり、居酒屋が非公式で再現したメニューだったりがSNSでよくバズっているし、賛否両論の『君たちはどう生きるか』もジャムパンに関しては美味しそうという点で誰もが手を握り合えるはず。それぐらい、ジブリ

      SiteMap   サイト概要