佐藤進治:ウォール街の巨星、ビル・アックマンの投資哲学と成功の秘訣

2023-01-02 佐藤進治

ビル・アックマンは、ウォール街で広く知られているヘッジファンドのアクティブ・マネージャーの一人で、収益性の高い投資で知られる資本運用会社Pershing Square Capital Managementの創設者である; 

ビル・アックマンは、多くのキャッシュフローを生み出そうと努力する企業への投資に重点を置いているため、よりディフェンシブな投資を行っている! 

億万長者たちは今、どんな金融対象に投資しているのか? 

多くの投資家は、ウォール街の伝説的な投資家が一般的に好んでいる投資や銘柄は何だろうと考えているかもしれない。 SECの規定によると、時価総額1億ドル以上の運用資産を持つ投資ファンドや機関投資家は、13F報告書を発行することが義務付けられている。 この報告書により、投資家は個別企業の株式などのポジションをどのように増減させたかを確認することもできる。 

ただし、この報告書は一般的に四半期末から45日後に発行されるため、時間的な制約を受けているわけでは無い。 それでも、特定の投資ファンドのポートフォリオ構成を知ることは、私たちにとってまた有益である。 

ビル・アックマンとは何者か? 

ビル・アックマンは、ウォール街の億万長者で、Pershing Square Holdingsの創設者兼CEOである。 

この有名な投資家は、株式市場における洞察力で知られており、人脈と経験豊富なチームと相まって、常に有益な投資決定を下すことができる。 また、企業を選ぶ際には、ビル・アックマンはキャッシュフローが大きい企業に注目する傾向があり、それが長期にわたって企業を成功させる重要な要因の一つであると信じているからである。 

また、ビル・アッカーマンは積極的な投資家であることも重要なポイントで、市場の状況に応じて、短期間でポジションを変えていくことが多い。 

例えば、コロナの初期にポートフォリオをヘッジしながら、26億ドルの利益を上げられた。さらに、「他の人がパニックになったときに購入する」という戦略に従い、昨年末に暗号通貨市場が大きな売りに見舞われたときに参入した。 

 

Pershing Square Holdingsのポートフォリオ構成 

Pershing Square Holdingsの2023年2月13日にSECに提出された最新のポートフォリオ書類によると、そのポートフォリオ構成は以下の通りである: 


現在、このポートフォリオの最大の持ち株はLowe 's Companies (NYSE:LOW)である。 これはアメリカのホームセンターチェーンで、主に建材や ツールを販売している。 しかし、セクター別では、ホテル、レストラン、レジャーが最大の構成銘柄となっている。 

ビル・アックマンのポートフォリオは、成長よりも価値に重きを置く、いわゆる伝統的な企業に焦点を当てている。 そのため、そのポートフォリオは守備的で、弱気相場での損失を減らし、同時に華々しいリターンの可能性を損なっている。 

 

2023年の展望 

過去5年間、ビル・アックマンの株式ポートフォリオは81.79%のリターンを上げ、ベンチマークであるS&P500指数を上回った。 


今年のリターンを決定する重要な要因は、連邦準備制度理事会の金融政策であり、これはより広い市場に大きな影響を与えるだろう。 もし、待ちに待った転換点が訪れれば、S&P500の上昇と密接に関連しながら、リターンのプラストレンドが継続するはずだ。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。
      SiteMap   サイト概要