山口祐加@自炊料理家

~

フランスで習った本当においしいラタトゥイユの作り方

こんにちは!自炊料理家の山口です。フランスで習ってきたシリーズの第二弾はラタトゥイユです。私が滞在していた南フランスはラタトゥイユが生まれた場所。ホストが作ってくれたやり方で作ると野菜だけとは思えないほど濃厚でおいしく、教えてもらってから何度も作っています。今まで私が作っていたやり方だと、少し水っぽくなってしまっていたのが、彼女のやり方でコレコレ〜!という感じの旨味が濃縮された味になりました。さすが本場!以下では写真を多用しながら、ラタトゥイユの作り方をご紹介します。ポイ

満腹の時代から、「軽めし」の時代へ

こんにちは!自炊料理家の山口祐加です。本日、私の7冊目となる本『軽めし 今日はなんだか軽く食べたい気分』がダイヤモンド社より発売されました!意外とありそうでなかった「軽く食べる」をテーマに1〜2人前の75レシピをご紹介しています。●そもそも、軽めしとは?量はちょっと少なめだけど、満足度は問題なし。作り方はシンプルで 、調理時間はどれも3~10分くらい。準備も片付けもラクチン。でも料理の楽しさや自分で作る意味は、ちゃんと感じられる。あなたの体と心を軽くする、

      SiteMap   サイト概要