西原雄一

~

機嫌のいいチームをつくる

以前「コーチ」をテーマにしたnoteを書いたことがある。このnoteは自分がコーチのような存在を頼りにキャリアを積んできたわけではない、ということを書きつつ、「最高のコーチは教えない」という本をモデルにしつつ、コーチとは何をする人で、どんな存在であるべきかといったことを書いた。このnoteを書いたのが5年前。現時点でもコーチはいない。ただ5年間で相談される機会が増え、チームをマネジメントする機会が増えた。個人に働きかける機会が多いコーチとしてではなく、チームやプロ

公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」に入社しました

2024年2月1日から公益社団法人日本プロサッカーリーグ、通称「WEリーグ」に入社しました。まだ入社して2日間しか経っていないので仕事については特に書けることはないのですが、スポーツビジネスに関する仕事をしてみたい、WEリーグで働いてみたい、あるいは興味があるという人はいると思うので、僕の取り組みが参考になればと思って入社エントリを書いてみました。やれることからやってみる話は2014年8月まで遡ります。2014年8月に前職の株式会社インフォバーンに入社したのですが、入

      SiteMap   サイト概要