tsuki | つき

~

アップルパイ、オールドファッション。backnumber楽曲で見える景色

backnumber楽曲のなにが好きかって、「その景色が見えること」なんですよ。曲に登場してくるふたりの思い出とか、その人物の見ている景色とか、抱えている感情とか、誰かへの愛おしい気持ちとか。知らないはずなのに、そんな経験はないはずなのに、その景色が見えてくる。なぜだ。特に好きな楽曲を聴いていると、なんと共通点が見つかった。それは、歌詞に食べものが出てくること。歌詞で突然食べものが出てきたり、そもそもタイトルが食べもの名だったりする。これは、「食べもの」という共通認識

ゴールテープを切る瞬間

絶対に幸せになってほしい、と心から願っていた人が自分で選んだことなんて、祝福しないといけないに決まっている。分かっている。分かっていても、ためらってしまって、「チケット抽選申し込み」のボタンを押すことができなかった。アイドルは長距離選手のように走り続けるわたしには女性アイドルの推しがいた。わたしは彼女のことがとても好きで、何年間も応援していた。わたしの世界を明るく照らしてくれる、太陽のような存在だった。そんな彼女が、自分でアイドルとしてのゴールを決めてしまった。女

なんにもできなかった日々にひらけた本 ―『北欧こじらせ日記』週末北欧部chika 著

一日中ベッドから起き上がることができずに、なんにもできなかった日々がある。思い出したくもないけれど、そもそもあまりあの日々のことを覚えていない。なんにもする気が起きない。眠ることもできない。そんな自分と向き合いたくない。本当になんにもできず、どうしようもない日々だった。なにかを考えることもしんどくて、スマホで流れる情報を見ることもできなかった。読書もできなかった。小説を開いても、物語に心が動くこともなかったし、そんな自分に嫌気がさしていた。そんな日々に、唯一手に取

アイドルを愛する全ての人類必聴曲―『絶対アイドル辞めないで』=LOVE(イコールラブ)

すっげえ曲を聴いてしまったので感想を書かせてほしい。=LOVE(イコールラブ)/ 17th Single『絶対アイドル辞めないで』すっげえタイトルだ。間違いなくオタクの総意。だけどアイドル本人には伝えるのを躊躇してしまう言葉。こんな曲がリリースされることに、こんな可愛いアイドルたちがキラキラ歌っていることに、そして作詞が秋元康大先生ではないことに、震えた。令和だ。令和が来たのだ。新しい時代が来た、とようやく実感した。指原莉乃先生、これは痺れます。YouTu

      SiteMap   サイト概要