目標がなくても、できることは増やせる。

2024-05-22 あおき量産

「目標を設定して、努力を重ねるんだ。」
「憧れの人物を設定して、自分との差を認識するんだ。」
「ゴールまでの道のりの解像度を上げて、一歩ずつ進むんだ。」

世の中には、そういうお話がたくさんある。
そうやって夢を叶えた人はたくさんいるんだと思う。

でも僕は、なりたい像を目指して努力するって方法だと、過去に一つもうまくいった試しがない

例えば筋トレとかギターとかがそう。「やらなきゃな」とか「こうなりたいな」と思って始めても、長く続けられないのだ。

「継続は力なり。だからまずは100回続けてみよう。」
正論だ。わかる。

でも100を目指して頑張るってのが、なんか無理なのだ。

ところがそんな僕も、40歳を過ぎたあたりから続けられることが増えて、そこそこできることも増えてきたので、なぜなのか考えてみた。





どうやら直近の小さな快楽のためなら頑張れるってことみたい。

マッチョになる!だと続けられないんだけど「少しでも身体動かすとご飯美味しいしお風呂が気持ち良いのよね」なら、毎日できる。

上手くなる!だと続けられないんだけど「このコードでジャーンと鳴らすとお腹に響く音が気持ち良いのよね」なら、毎日できる。

そういえば、僕の本業であるプロダクトデザイナーとして必要なスキル
絵を描く、工作、アイデア出す、もそうだった。上手いか下手かよりも、少しの快楽の積み重ねで、気づけば食べていけるようになってたのだ。



ゴールを決める、上達を目指す、そういう方法もあるんだけど。その上でもう1つ、目の前の小さな快楽を探すってのが、何かを習得するコツなのかもしんない。


課題を解決する!
すごい製品を作る!
ビジネスで成功する!

ってのも良いかもしれないけど、今日という単位で言えば、「考えるって、絵を描くって、工作って、実験って、楽しいな」で十分で。そこを見失わないことが、長く創造的なお仕事を続ける秘訣なのかもしれない。


なんてことを
AIが話題な今だからこそ、うちの子たちに伝えてみようと思いました。

なんだかたくさん「いいね」いただけた
うちの子たち

小さな快楽の積み重ねで出来上がった、いろんな製品たちはこちらから。

BOOK on BOOK BOOK on BOOK は、 好きな本の好きなページを 開いたままにするために作られた アクリル製の透明な本です。 使 tent1000.stores.jp 6,490円 TENTのTEMPOで購入する
HINGE black 最高のアイデアを生むための 最もミニマルなツール HINGE(ヒンジ) 良いアイデアは頭の中だけで考えて 突然生ま tent1000.stores.jp 1,320円 TENTのTEMPOで購入する
フライパンジュウ S+Mサイズ ハンドルセット / ビーチ(ブナ材) フライパンジュウ SサイズとMサイズに 専用ハンドルが加わった 大変お得なセットです。 <フライパンジュウとは> 「つ jiu10.stores.jp 9,900円 JIU10で購入する


TENTのTEMPO 『TENT』というプロダクトデザイン事務所が、自ら考案した「ミニマル」で「便利」なアイテムを集めて販売しているオンラインス tent1000.stores.jp
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。
      SiteMap   サイト概要