「前向き駐車」なぜコンビニで呼びかけ? 無視するとどうなる? 罰則・法的効力はある? バック駐車がダメな理由とは

2024-09-03 いしまる

コンビニの「前向き駐車」なぜ呼びかけ?従わなかったら罰則はある?

 多くのコンビニの駐車場では、クルマの「前向き駐車」を呼びかけています。

  前向き駐車は出庫時に事故のリスクが高まる駐車方法ですが、一体なぜ推奨されているのでしょうか。

コンビニが「前向き駐車」を推奨する理由とは

 店舗の駐車場にはたびたび独自のルールが設けられており、たとえば軽自動車専用の駐車スペースがあったり、出入口が指定されていたりします。

 特にコンビニの駐車場においてはクルマの「前向き駐車」を推奨しているケースが多く、「前向き駐車でお願いします」などと書かれた看板が設置されています。

 前向き駐車をした後はクルマをバックで出庫しなければいけませんが、バックでの出庫は前進する場合よりも視界が狭くなり、他のクルマや歩行者などとの接触事故が起きやすい傾向にあります。

 そのため警察では、バックで駐車して前進で出られる「出船(でふね)駐車」をするよう呼びかけています。

 このように一般的にはバック駐車が推奨される中、多くのコンビニの駐車場で前向き駐車をお願いしているのは一体なぜなのでしょうか。

 その大きな理由として、「近隣住民に迷惑をかけないようにすること」が挙げられます。

 コンビニは住宅地に隣接している場合も多く、バック駐車をすると排気ガスが住宅側に流れ込んだり、エンジン音が響いたりする可能性があります。

 実際、コンビニの近くに居住している人からは「排気ガスのせいで窓が開けられない」「アイドリング音で眠れない」といった声も寄せられており、深刻な状況がうかがえました。

 さらにコンビニの中には利用者に対し、「後ろ向きに駐車しますと排気ガスで植物が死にます」と強い言葉で注意喚起している店舗もあり、住宅地にある草花への影響も考慮されているといえるでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。
      SiteMap   サイト概要