アプリマーケティング研究所

~

年間売上278億円に到達した「食べログ」が顧客の声を聴く「カスタマーフライデー」を続ける理由。ユーザーの声を「事業成長」につなげるコツと5つのアプリ成功施策。

食べログさんを取材しました。「食べログ」について教えてください。香西:食べログは「レストラン検索・予約サービス」です。掲載店舗数は86万店舗が掲載されていて、口コミ数は6,600万件を超えています。Webは月間22億PV(UUは約9,350万人)、アプリの月間アクティブユーザー(MAU)は870万人に到達しています。年間売上は約278億円です。業績が好調な理由としては「ネット予約サービスの成長」が大きいです。食べログでは、年間で延べ8,000万人以上がネット

ショート動画の「切り抜き戦略」で約10億再生に到達。ショートドラマアプリの「BUMP」が語る85万DLまでの成長の裏側。ヒットするショートコンテンツを作るコツ。

85万ダウンロードを突破した「BUMP」さんを取材しました。「BUMP」について教えてください。水谷:1話3分のショートドラマ配信アプリです。アプリは累計85万ダウンロード、切り抜きを含めた「総再生数」は約10億回に到達しています。Z世代の女性ユーザーが多く、移動時間よりは夜の時間帯に使われていて。寝る前などにゴロゴロしながら「マンガ感覚」で視聴されていますね。収益モデルは、BUMPに掲載した作品から生まれた収益を、クリエイターと分け合うレベニューシェアモデルに

サービス名を「カタカナ表記」主体にしたら指名検索と口コミ数が成長。累計100万人が注文した「レンティオ」が語るユーザーコミュニケーション施策。

家電のサブスク・レンタルサービスの「レンティオ」さんを取材しました。なぜサービス名表記の「カタカナとアルファベット問題」に取り組んだのでしょうか?高橋:当初は、何も考えずに「Rentio」と表記することも多かったため、お客様もアルファベットの「Rentio」で認識や入力をされていたと思います。すると、一発で覚えにくかったり、指名検索で入力しづらかったり、口コミ投稿でタイプミスが起こっていたり、という問題が発生していました。レンティオが普及して「当たり前のサー

撮影組数は約10万組。出張撮影サービス「ラブグラフ」が成長した理由。カップルから家族向けに転換して依頼が3倍。非合理な決定が「選ばれる理由」につながる話。

出張撮影の「ラブグラフ」さんを取材しました。「ラブグラフ」について教えてください。何度も見返したくなる写真を撮影する「出張撮影サービス」です。2014年にスタートして、累計の撮影組数としては約10万組となっています。撮影ジャンルは「家族」が半分以上を占めています。最近伸びているのは「プロフィール写真」で、これは2年で3倍に依頼数が伸びています。例えば、カッチリ撮った写真よりも、自然に撮った写真のほうがマッチ率が高いという理由で、マッチングアプリに使われる方も多いよ

200万人が登録したAIチャットサービス「AIチャットくん」のpiconに聞く、プロダクトの作り方と広め方。「使い始める理由」と「使い続ける理由」の両輪が大事なワケ。

LINEでChatGPTがつかえる「AIチャットくん」を取材しました。picon社のこれまでについて教えてください。山口:2016年に創業して、7年間で10以上のプロダクトをつくってきました。一瞬話題になるものはつくれたのですが、僕らは日本中で使われるものを目指していたので、納得のいく結果はずっと出せていませんでした。例えば、YouTubeを見ながら通話できる「Talkroom」は、一時期は話題になったのですけど、継続して使われなくてクローズしてしまったり。

3ヶ月で世界1,000万ダウンロードを突破、位置情報アプリ「whoo」が語る成長秘話。サーバーコストで倒産しかけた話、資金調達よりプロダクトを優先した理由。

位置情報の共有アプリ「whoo」さんを取材しました。会社の紹介と「whoo」について教えてください。原田:LinQは2019年に創業して、これまでアプリを10ほどつくってきた会社です。匿名質問アプリのNinjarは、約300万ダウンロードされています。whooは位置情報共有アプリです。2022年12月にリリースして、世界1,000万ダウンロードを突破しました。継続率も高い数値が出ています。特徴としては、日本のユーザーが57%、海外のユーザーが43%と世界にも広ま

270万人が登録、月間5億円が取引される「Skeb」のクリエイターファースト戦略。SNSで広まる仕組みと、「やらないこと」を決めるとユーザー体験が変わる話。

コミッションサービスの「Skeb」さんを取材しました。Skeb(スケブ)について教えてください。なるがみ:Skebはコミッションを行うサービスです。クライアントが有償でリクエスト(お題)を送って、イラストなどを製作すると報酬がもらえます。2018年11月に公開して、総登録者数としては約270万人、クリエイター登録者数としては約14万人に到達しています。月間取引高は約5億円です。クリエイター側は、ほぼ日本在住なのですが、クライアントは全体の約35%が海外の方になっ

      SiteMap   サイト概要