新名称は「8条指定図書」不健全図書の名称変更 東京都

2024-09-10 いしまる

都は、青少年健全育成条例の8条で過激な性描写や残虐な表現などがある書籍について「不健全図書」に指定し、未成年への販売や閲覧を禁止しています。

この名称をめぐっては「不健全」という名称が不当なイメージを与え、書店や通販サイトによる販売の自主規制につながり、本来、許されている成人向けにも販売が制限されるなどとして、ことし3月、漫画家でつくるグループが都議会の会派に変更を求めていました。

こうした中、都は名称を変更し、9日、都庁で開かれた未成年への販売を禁止する書籍を審議する都の審議会の資料で、これまで「不健全図書」としていたものを新たな名称の「8条指定図書」と表記しました。

都の担当者は「条例の趣旨が誤解なくより明確に伝わるようにするため変更した」と説明していて、都は今後ホームページなどの表記を順次、改めていくとしています。

漫画家 森川ジョージさん「全国的にも何らかの波及効果を期待」

「不健全図書」の名称変更を求めていた漫画家の一人で、「はじめの一歩」で知られる森川ジョージさんは「結果が出るには時間がかかると考えていたため正直、驚いているがとてもうれしい。今回の名称変更によって、全国的にも何らかの波及効果があることを期待したい」とコメントしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。
      SiteMap   サイト概要