NHK広報局

~

元営業のわたしが報道リポーターとして現場の声を伝え続けるわけ

NHKアナウンサーの畠山衣美です。わたしの一日は、情報収集から始まります。各局ニュースを大急ぎで見てから、リアルタイムの報道内容をチェック。と同時に、SNSで社会の関心事を調べます。7月12日、いつも通りテレビをつけると、衝撃的な映像が映し出されていました。愛媛県の松山城の城山が崩れた…と。中心部で?もしかして、未明に線状降水帯が発生した?住民のみなさんの安全は?すぐに気象庁のサイトで雨雲の動きを確認するも、さほど強い雨雲が停滞したわけではなさそう。

大河ドラマ『光る君へ』 “本物”の平安を届ける/書道指導・根本知

彰子の入内と定子の死…。怒涛の展開を迎えた大河ドラマ『光る君へ』第28回ですが、書道指導を担当する私がご紹介したいのは、雪が降るなか、道長が日記に取り消し線を2本入れたシーンです。彰子の中宮御立后の日として、安倍晴明が“よき日”と占った2月25日の”廿(二十)”まで書いた後、ふと筆を止め「まだ詔はおりてはおらぬ」と書いた箇所を消します。実はこの2本の取り消し線、時代考証の倉本一宏さんの情熱で、1000年以上前に書かれた道長の日記「御堂関白記」とまるっきり同じように、

“できない”言い訳はしない 主演・伊藤万理華と障害のある俳優たちと共に作りあげた土曜ドラマ「パーセント」の舞台裏

土曜ドラマ「パーセント」をご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。本作を企画しました、プロデューサーの南野彩子です。第3回が放送されましたね。初めてのドラマ撮影にうれしくも手いっぱいになってしまう新人プロデューサーの未来や、涙を堪えるハル…胸を痛めながらご覧になった方もいるのではないでしょうか。「一緒にドラマを作る仲間に、こういう思いをさせないぞ」という自戒を込めながら、悩みながら、スタッフ一同思いを込めて作りました。さて、ドラマについてお話しする前に簡

そこでしか言えない”すごい”を届ける、潜水アナウンサーの極意

静岡局アナウンサーの望月豊です。みなさんは、“潜水アナウンサー”をご存じでしょうか。読んで字のごとく、潜ってリポートするアナウンサーのことで、NHKには研修生も含めると10人の潜水アナウンサーがいます。私は、そのうちの一人として25年、国内外の海や川で水中リポートを続けてきました。「人がなかなか入ることができない水中世界の臨場感を、自分のことばで伝える」私はその経験と感動の虜となって、夢中でこの仕事を続けてきました。今回は、そんな “潜水アナウンサー”について

大河ドラマ「光る君へ」の世界に360度“包まれる”体験をみなさんへ!カメラマンがまーるい映像を作るワケ

雨が上がり、気がつけば夜空は晴れわたっていた。月明かりの下で、いよいよ本番が始まった。たくさんの貴族が静かに見守る中、色鮮やかな十二ひとえを身にまとった姫たちが舞う。なんというみやびな世界!撮影するスタッフの真剣なまなざし。なんという緊張感!NHK福井放送局、映像取材の本道純一です。映像取材とは、わかりやすく言うと報道カメラマンです。現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」の撮影現場は、いつも身を置いている報道現場とはまるで違う世界。撮影現場で体験した雰囲

ゲームの遺伝子 解析記録 vol.12 ストリートファイター

皆さん、こんにちは。「ゲームゲノム」シーズン2にて「ライバル〜ストリートファイター〜」を担当しました、ディレクターの佐藤圭介と申します。我らがMCの三浦大知さんも読んでくれているという、このnote連載。気合いを入れすぎてとても長くなってしまったので、「ガイル」よろしくゆっくりコーヒーでも飲みながら、ご笑覧いただけるとうれしいです。 ちなみに私は金髪のアメリカ人キャラクター「ガイル」推しなのですが、意図せず番組にもそれがにじみ出ていたようで、制作中いろいろなセクションの方

「大奥」ラストシーン制作秘話!VFXチームが届けたかった“未来”のこと

2シーズンにわたってお送りした「大奥」、ついに最終回を迎えました。最後までご視聴いただき、本当にありがとうございました!ラストシーンでは、これまで時代を超えて紡がれてきたさまざまな人たちの思いが最後に繋がり、幸せそうな胤篤や瀧山たちを見ることができて本当に良かったです…。原作でも印象的なこのラストシーン。これまでの大奥では、赤面疱瘡という疫病や権力・理不尽さとの闘い、大政奉還から江戸城無血開城まで、江戸という時代をたくさんの苦難を乗り越えながら駆け抜けてきました。

氷の中にマイクがある!? フィギュアスケート中継・音の秘密

フィギュアスケートをテレビで見ているときに、選手がジャンプする瞬間の「シャッ!」 という音を聞いたことはありませんか? 実は、優雅に演技をする選手たちの足元、アイスリンクの氷の中に設置された、マイクに秘密があります。 なぜマイクを氷づけにする必要があるの? どうやって? どんな役割が? …などなど、フィギュアスケートをめぐる音の秘密、ご紹介したいと思います!NHKで音声の仕事をしている安井です。11月24日から始まる「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会」の音声

「らんまん」裏話!ドラマ支えた“SKT”の存在

ついに最終回を迎えました。最後までご視聴いただき本当にありがとうございました!「らんまん」最後のnoteは、「植物」についてのお話です!劇中で登場したさまざまな草花は、季節の移ろいとともにいろいろな顔を見せてくれたり、新たな発見をさせてくれたり…さらに登場人物の心に寄り添い、ときには愛しい人を思い出させてくれるような存在でした。ここまで「らんまん」に登場したたくさんの植物の裏には、植物考証チーム、略して「S(植物)K(考証)T(チーム)」という存在がありました。今

ドラマ『つくたべ』で肯定したい「ひとりひとりの幸せ」

異性との恋愛・結婚・家庭=幸せ世間にはびこるステレオタイプな「幸せな女性」像。それにハマらない人は“かわいそう”、“不良品”などと思われがちなように感じます。こうしたジェンダー・バイアスをつくる原因の一つがテレビドラマだと思います。時に人々の価値観を形成してしまう「テレビドラマ」を通して、世間の偏見に疑問を投じたい。そんな思いから、主要な漫画ランキングで上位を飾る『作りたい女と食べたい女』を原作にした「夜ドラ」を制作しました。 “心の澱み”と向き合ってくれた

いつだって一期一会、同じ海は二度とない。10年間で700回潜水したカメラマンが語る潜水撮影の世界

「まるで宇宙みたいだ」2022年6月、私はサウジアラビア沖の紅海、水深800メートルで撮影をしていました。あたりは真っ暗で照明がなければ何も見えません。「宇宙より行きにくい」とも評される深海の世界。さまざまな業務があるNHKにおいても、深海での潜水撮影はかなり特殊な部類の業務です。NHKには「潜水班」という潜水撮影の専門チームがあり、約100名のカメラマンやアナウンサーが、日々潜水業務に従事しています。私はこの潜水班に所属しており、主に「ダーウィンが来た!」をは

      SiteMap   サイト概要