夕街さや|シンプルライフ

~

物の定位置を決めて「きれい」が続く整理術

少しずつ涼しくなってきましたね。秋の気配が近づくとちょこちょこと整理をしたくなってきます。今回特に気になったのが、ずっと物の定位置が決まらなかったこまごました場所。物の住所が明確でなかったため、整理してもすぐに散らかってしまうまさにリバウンドゾーンでした。なので今回は定位置をしっかり決めていこうと思います。整理する際に使って便利だったアイテムも一緒にご紹介していこうと思いますので、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。・無印のデスク内整理トレーで引き出しを整理ま

肌に合うものだけを厳選した最近のミニマルコスメ

冬の間から乾燥肌に悩まされ、今まで使っていたコスメをずっと見直していました。あれこれ使ってはなんかちがうなあ〜、と繰り返すこと早半年。そもそも昔から敏感&乾燥肌でコスメはオーガニック系を選びがちでしたが、年始からお肌の調子ががくんと崩れたので、改めて自分の肌と向き合ってひとつひとつ合うかどうか確かめていた日々でした。オーガニックでも合わないものがあったり、プチプラでもお湯落ちしやすく案外使いやすかったりといろいろ発見もあったので、そちらも踏まえつつ、今回は少数精鋭のマ

新生活に向けて部屋をすっきりさせるための小さなコツ

少しずつ暖かくなってきましたね!近所でも引っ越しトラックを多く見かけるこのごろ。新生活がいろんな場所で始まっていくのだなあ、と思うとしみじみしてしまいます。わたしも引っ越しまではしないものの、なんとなく不便だなあ、もやもやするなあ、と思っていた場所をこれを機に改善しよう!と思い立ちました。それは暮らしのなかで誰もがもやもやしているはずな場所。「テレビ周り」と「洗濯機周り」です。ここがずーーーっとすっきりしないまま、なんとなく現状維持できてしまっていました。わたしも

シンプルでときめく部屋を作るために買ってよかったもの

シンプルですっきりした部屋が好きです。でも同時にかわいいものも、とても好き(笑)。「かわいい」はわたしの心のときめきです。なのでシンプルだけどかわいい部屋を目指したい、と常に葛藤しているわけなのですが…。その葛藤のなかで見出されてきたもの。それはかわいくてかつ実用的なものを取り入れる、ということ。それなら物も増えないし、すっきりしながらもときめく暮らしができるのではないか、と。「かわいい」の価値観は人それぞれですが、自分の心がときめくものが部屋に散りばめられているとそ

暮らしの延長で備蓄する、ムダのない物選びと収納法

年始から悲しいできごとが続き、いまもなかなか気持ちがうまくまとまらない日々です。地震に火災、と本当に胸が痛みました。いまもなお苦しい日々におられる方々がいると思うと、なにもできない自分がやるせなく思えますが、それでも目の前のことをひとつひとつやっていかなければ、と。地震が起こるたび、はっとして見直す備蓄品。気が緩むとつい、おざなりになってしまいます。大きな地震があるたびにいろいろ買い揃えるものの、賞味期限切れになったり使う前にダメになってに失敗してしまったことも多々ありま

シンプルなクリスマス準備と自分への小さな贈り物

今年もクリスマスシーズンがやってきましたね!とはいってもあまりアクティブな性格でもないので…この時期らしい小さな楽しみを見つけて過ごすことが相変わらず好きです。アドベントカレンダーやクリスマス限定のお菓子やお茶!あれこれ迷いながらも選ぶのが楽しいこの時期。今年は自分へのクリスマスプレゼントも買おう!と決めていたのでいろいろ吟味して選びました。今回はシンプルなクリスマス準備と自分への小さな贈り物をご紹介したいと思います。無印のアドベントカレンダーとToday's spe

小さな身支度スペースで段取りよく自分を整える

映画のなかで主人公が身支度するシーンがあると、いつもまじまじと見てしまいます。ドレッサーの上にはいったいなにが置かれているのか、クローゼットはどんな収納なのか、どんなふうに自分を整える工夫をしているのか。そういうシーンはきまって、今日は気合いをいれていくぞ、がんばるぞ!という心模様が表現されているから、それくらい「身支度をする」ということは1日の行く末を左右する重要な作業なのだ、というのがわかります。そんな映画のワンシーンのような身支度スペースを自分の部屋にも作れたらな

長期滞在の旅先に持って行ってよかったもの

旅に出るとき、みんななにを持って行っているんだろう?いつもそんなことが気になってしまいます。旅の行き先や期間、旅の内容によっても持っていくものは人それぞれだと思いますが、そこにその人の大切にしているものがにじみ出ている気がして、なんだかいいなあ、と思うのです。8月は長期滞在の旅に出ていたので、そこへ持って行ってよかったものを記録として残しておこうかと思います。毎年長期滞在を体験しているのですが、少しずつ心地よく過ごすために必要なものがわかってきたような気が。まだま

料理下手でも見映え良く!私の大好きな器たち

料理、苦手なんです(笑)。さっと食べれて栄養になればそれでよし。時間をかけてじっくり料理したりお菓子やケーキを作ったり、そういうことはできないタイプで…。いつも手軽な感じが好きです。だけど食事は1日に3回。料理が下手でもあまり時間をかけられなくても、食事の時間を楽しめる方法があればな、とずっと思っていました。そんなとき、北欧の暮らしに関する本を読んでいてふと目に留まったページが。北欧の家庭では金曜日はタコスを作ると決めている人が多いそう。簡単で手軽なのに、器が色とりど

      SiteMap   サイト概要