釣妻食堂

~

大きな木の下でソーセージを売るおじいちゃんとおばあちゃんと、、鳥

川を挟んで2本の道路があります。北に向かう道路と南に向かう道路です。北に向かう道路の脇に大きな木があり、いつもその木の下でおじいちゃんとおばあちゃんがソーセージを焼いて販売しています。そのソーセージは、串に刺さっていて、お肉と発酵させたお米と春雨のぎっしり詰まったモッチモチでふんわりと酸味のあるソーセージ。皮がパリパリになるまで焼いて、アツアツのそのソーセージとキャベツと生姜と唐辛子と一緒に食べると美味しい伝統的なタイのソーセージです。ある日のこと、おじいちゃん

文化鍋で炊くおいしい御飯

我が家のお米を自分でブレンド我が家で使っているお米は、大概いつも3〜5種類のお米を自分で混ぜ合わせています。基本をジャスミン米にし、そこにライスベリー(黒米)、玄米、赤米、山岳米です。先日、リス族の方が街まで自分の畑で採れた作物を売りにきたので、天然100パーセントのはちみつとお米を買いました。いわゆる”タイ米”は我が家では食べません。タイ米は、タイ国内で一番低価格で買えるお米で、大衆食堂や屋台で出てくるお米です。炊き立て(または温かいうち)は美味しいので

凝らなくて美味しい揚げワンタン

残りものを詰めてタイのレストランに入り、目に入った瞬間についオーダーしてしまう一品があります。それは揚げワンタンです。このカリッカリの揚げワンタン、タイでは麺類、カレー類、炒め物類のメニューに人気のサイドメニューであり、そして私個人的にはポテトサラダ、カボチャサラダなどいろいろなサラダ類に合うと思っています。さて、以前投稿いたしましたコチラのシンプルな揚げワンタン。コチラは極々シンプルなワンタンの皮だけを揚げた揚げワンタンでしたが、今日はこのワンタンに何かを包ん

お手軽でおいしい - ランチだけキャンプ

コンパクトで気軽なお供昨日は、仕事の一環で山に行くことになり、「それならば!」とリュックサックに詰めたのはこちら、とって部分と本体が取り外し可能で、とてもコンパクトになります。今年、私がめちゃくちゃ気になってこっそり買ったホットサンドメーカー。なぜ、”こっそり”かと言いますと、我が家にはすでにホットサンドメーカーがあったからなんです。引っ越しの多い我が家では、なるべくものは増やさず、「いつでも移動が簡単なように」ということを念頭に買い物をするので、すでに持っ

揚げワンタンで一花

麺+麺タイでのラーメン的な存在クイッティアオ。日本語で言うところの”汁麺”は、どこのどんな地域でも必ずお店が出ている国民的人気の食です。その汁麺に時折トッピングされている揚げワンタンが今日のお話です。ワンタンというと、麺の一種として食べるワンタン麺、揚げワンタンであれば中身に何か具材が入っているものを私は想像してしまいます。そんな私がタイに来て、ちょっと惚れ込んだものが中身の入っていない揚げワンタンです。汁麺の中に茹でられた柔らかい麺が存在しながら、カリッカリの

      SiteMap   サイト概要