菅野有希子

~

プチプラ食器きほんの5枚を選ぶまで|苦労したHanako記事の裏側

「いやもう3000円で揃えるの無理だって…」都内をかけ周りながら己が考えた企画に首をしめられることになった今年の夏。そんな足で稼ぐ(?)スタイルでがんばって書いた記事が公開されました!雑誌『Hanako』ウェブ版にて連載が始まり、第一回の原稿こちら。予算3000円以内で揃えるはじめて買うならこの5枚!なプチプラ食器のコラムです。これがなかなかに苦労しまして。プチプラ食器を探して三千里『Hanako』の編集さんと打ち合わせの際に、みずから「3000円でうつわのス

BMP100のリズムで刻む日常 #日々の大切な習慣

珍しく電車で移動をしたら平日の朝8:00。やけに混んでいてぎゅうぎゅうと押しつぶされた。そうか、満員電車というものが日本にはあったのだ。すっかり忘れていた私は手荷物の多さに申し訳ない気持ちになりつつ、飛び出した花や長い棒を必死に抱えて小さく縮こまって約15分をやり過ごした。「今日はお休みですか?」フリーランスのプロップスタイリストとして働き、自宅が職場のためほとんどの時間を家で過ごしている。決まった出社がないので何曜日が休みとか、何時から何時が仕事の時間といった決まりがな

おうち時間はセルフケア|お客様と同じように自分をもてなす

「明日彼氏が来るからめちゃくちゃ掃除したのにドタキャンされた。彼氏来ないなら慌てて片付ける必要なかったのに」と怒りの投稿を書き殴っている若い女性のポストがSNSで流れてきた。全く知らない女性なのに、慌てて掃除機をかけ水回りを超特急で掃除したであろうワンルームで、1人悪態をついている彼女のリアルな光景がありあり浮かんだ。なるほど、忙しい中で慌てて準備したのに腹の立つ話だろう。人を招くから部屋をきれいにする。よくある話だと思う。誰もが身に覚えのある感覚であり、人間らしい感情だと思

茶道なんてつまんないと思ってた私がお稽古に通うようになるまで

”昔は花嫁修行でみんな通ってた”そう聞くたびに「なんだかめんどくさそうだし古臭くて魅力ないな…」と思ってた茶道。それなのに40歳を超えて大人の手習いとして今年お稽古に通うようになった心境の変化を書き留めておこうと思います。お茶に興味のある人もない人も、よかったら一杯飲みながらお付き合いください。うつわの歴史を紐解くことから始まった茶の湯への興味フリーランスとして働くようになって早7年強。レシピの撮影やイベントでのディスプレイで食卓まわりのスタイリングをしたり、うつわ

暮らしのイメトレにAirbnbに泊まってみるの巻 #移住するのかしないのか日記

湘南に住む感じをざっくり試してみたい。そうだ、Airbnbに泊まってみよう!ホテルじゃわからないけどAirbnbならもう少し「暮らす」に近いことができるかも。2023年3月の手帳に「湘南に住んでみたいかも」なんて書いたその手で速攻Google先生にぽちぽちキーワードをいれて、早速4月の宿を決めました。移住を考えてない人にとっても、湘南のAirbnbに泊まるのはリフレッシュできておすすめなのでご紹介します。◾️キッチンと海目の前を兼ね備える腰越Airbnb一軒目

      SiteMap   サイト概要